2016年5月10日火曜日

2016/05/10 (Tuesday/Marates) 母の日

このところ、畑や庭で忙しく、夜は食べて後片付けするのがやっと。そのため、Blogにたどり着けない日々。

この週末は東京だった。今回は毎日出かけて結構疲れた。旦那は「若冲展」で2時間待ちだったのであきらめて「カラバッジョ」を見てきたとか。

で、今日は貴重な日で、種まきや畑の雑草とり、移植などを。夜は雨という予報だったのが当たりで、しめしめという感じ。夕方、バラのアブラムシ取りを。今年もしっかりやられてます。今年はニンニク入り木酢液を週一で撒いているが、効果はイマイチ。でも薬品を使う気にはなれません。

今日は嬉しいことが。娘が母の日を忘れないでいてくれたの。

 
私が花よりワインということを良くわかっていて贈ってくれた。
赤は大好きなPino Noir。白はProvinceのもの。いいセレクションです。ワインのこと、いろいろ勉強してくれているのかな・・・嬉しいね。

こんど一緒に飲む機会までとっておこうと思う。

疲れきった今日、温泉で体を癒して、夕食。氷イカのアヒッジョ。生のトマトを使ってとってもいい味を出していた。畑のニラで卵とじ。昨日からの肉豆腐にお隣の畑のセリを入れて。だんだん、地場のものが採れ始め、美味しいことこの上ない。健康の源ですね。もうひとつの健康の源、今日のワイン。Cote de Rhone VillageのDomaine de  la Montagnette赤。これが美味しい。フルーティでしっかりした赤なのに、とっとも爽やかな清涼感が感じられる。コテ・デュ・ローヌには珍しい赤です。私の好みリストに入れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿