2016年4月28日木曜日

2016/04/27 (Wednesday/Miercoles) 出雲大社

水曜日は隔週で、水彩画教室と百の木体操に隔週ずつ参加している。

今日は百の木体操の日。

どんな体操かちょっと説明しづらい。

先生が、選手のトレーナーをしていた経験からの体操、日本の古武術、中国の気功、さらには最近の骨ストレッチまで組み合わせた、1時間半休み無しに行う中味の濃いー体操なのです。疲れているときでも、行くとスッキリするので、体が要求しているところを動かすよう工夫されていることがよくわかる。

右のフォトは、夕食に旦那が作ってくれたもの。摺り下ろしの玉ねぎたっぷりの生姜焼き、ホタルイカのアヒーリョ。チーズはスペインマンチェゴとブルゴーニューのウオッシュタイプのチーズ。ワインは、インポーターラシーヌさんの定番CASALE。相性ぴったりです。

先日行った旅行から、出雲大社。

大鳥居から大社に向かう

傾斜になっている参道

途中から測道を通ることになる

皇室の方々が参拝にきたときは、中央を通るらしい

神楽殿

出雲大社で一番有名なしめ縄

結婚式があり、ここを通って式場に向かっていた

本殿

先には入れないが、なにか厳かな雰囲気












出雲大社から車で5分くらい先にある稲佐の浜。

毎年10月に全国800万の神々を迎える浜

何か人を魅き付けるパワーを感じた

私は出雲大社より、この浜に魅き付けられたのは何故???






西洋人とおぼしき人がずーっとこの浜に

この人も感じるものがあったのでしょうね

ここまで来る価値があるような浜でした







0 件のコメント:

コメントを投稿